神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

傘 3年生 文系 文学部 2次試験

【質問内容】

15か年は買うべきでしょうか

 

【回答】

​​こんにちは!文学部1回生のきょんです!

私は共通テスト後に志望校を神戸大学に決めて、他の人より少し遅れた状態で過去問に取り組み始めました。なので、途中の私大受験なども考慮すると15ヵ年すべての問題に取り組める時間がないと考えて、普通の赤本(私の場合は7年分)を買って使っていました!赤本の問題全てに取り組んだ後は、学校で貸出されている過去の赤本を使ってそれ以上前の年の問題に取り組んだり、オープン模試や実践模試の問題に取り組んだりしていました。教科ごとの違いはありますが、結果的に大体10年分くらい取り組んだと思います!なので、15ヵ年を買わなくても十分に演習量をとる方法はあると思いますが、自分のペースでどんどん過去問に取り組みたい場合や、とにかくたくさん演習したい!という場合には、15ヵ年の方が良いのかなぁと思います!傘さんが過去問に取り組み始める時期や、どのように過去問演習に取り組みたいかなどを考慮して決めてみてはいかがでしょうか!?

少しでもお役に立てたら嬉しいです!応援しています!