神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

れい 3年生 文系 国際人間科学部, 文学部 2次試験

【質問内容】

再び質問を失礼いたします。先輩方は赤本、青本、赤本の英語15カ年などがありますがどれをやっていましたか?それぞれの違いも教えてほしいです。また、いつ頃から過去問を解き始めましたか?

【回答】

こんにちは!国際人間科学部発達コミュニティ学科1回生のみじゅまるです!ご質問ありがとうございます。

まわりの学生に聞いてみたところ、赤本派が多いです。英語について、赤本は解説に語句・構文の一覧や問題の講評が載っています。青本は英作文の作例が4つと多いです(赤本は2例でした)。これら2つは年度別演習をするタイプですが、赤本の英語15か年は長文・英作文など分野ごとに章が分かれています。したがって特定の分野の演習をしたい場合には15か年の方をすると良いかもしれません。好みもあると思いますので、ぜひ書店等で確認されてみることをお勧めします。また、過去問は秋、冠模試の前からが多い印象です。

回答は以上です。受験勉強頑張ってください!応援しています。