神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ちー 3年生 文系 経済・法学部 大学共通テスト

【質問内容】

こんにちは。神戸大学を第1志望としている高校3年生です。オススメの参考書を教えてほしいです。どのように進めていけばわからず困っています。ちなみに「英文解釈の技術100」と赤本を買っています。

 

【回答】

こんにちは!法学部1回生のりっきーです!ご質問ありがとうございます。

英数国に関しては基本的には2次試験の勉強をしていき、11月頃からセンター過去問や予想問題集を使って形式に合わせていけばいいと思います。特に苦手な教科があれば共通テストレベルから始めるのはOKだとは思います。自分が使ったものの中でおすすめ参考書は以下の通りです。

英語

単語ーシス単

英作ー過去問と学校教材使ってました。

英文解釈ー英文解釈の技術100、ポレポレ(難しいので、やらなくてもいいかも。)

読解ー過去問のみ

☆世界一分かりやすい神戸大学の英語

☆過去問

リスニング

例外で2次試験にないけど、点数伸びにくいので今から始めた方がいいと思います。

・センター過去問や予想問題集

・関正生の英語リスニングプラチナルール

 

数学

標準問題精巧1A

標準問題精巧2B

☆過去問

 

国語

現代文ーキーワード読解(Z会)

古文ー単語帳(学校のでいいと思う)、河合塾ステップアップノート

漢文ー漢文ヤマのヤマ

☆過去問

 

理社は苦手分野を作らないように復習をしていくという感じだと思います。演習は同じく11月くらいからで間に合うと思います。

理科基礎

余裕があるなら、東進のはじめからていねいにシリーズ

時間がないなら、学研のきめる!共通テストシリーズ

僕はきめる!シリーズ使ったけど少し点数が安定しなかったので、苦手分野を中心に東進の方もやりました。

 

世界史

学校ノートor塾のテキスト

教科書

資料集

山川一問一答

とりあえず、資料集と学校のノートと教科書を復習しながら一問一答でアウトプットしながら頭に入れていくと良いと思います。日本史も多分同じ感じでいけるかな。

 

倫理政治経済

蔭山の共通テスト倫理

蔭山の共通テスト政治・経済

↑↑↑

死ぬほど分かりやすいのでこれは使うべきだと思います。倫理とか教科書じゃけっこう理解不能なとこもあるので、これ読むといいと思います。

 

全教科を通して、

最後の演習については使う教材はなんでもいいので共通テストっぽいものを沢山解いて見直してをできるだけ繰り返すのが良いと思います。

 

参考になれば幸いです!応援しています🔥