神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

エラム 浪人生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト

【質問内容】 発達コミュ学部を受けた人はだいたい共通テストで何点ぐらい取ってましたか?また総合型選抜で合格した方のセンターの点数も教えていただきたいです 【回答】 こんにちは、国際人間科学部発達コミュニティ学科1回生のみじゅまるです! 発達コ…

てと 3年生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】 まだ少し気が早い話なのですが2次試験の国語の古文で出題される文学史に対してみなさんはどれくらい対策されてましたか?よかった参考書などあれば教えていただきたいです。 【回答】 こんにちは!国際人間科学部環境共生学科1回生のふるーつで…

あり 3年生 文系 国際人間科学部, 文学部 大学入学共通テスト

【質問内容】 先日東進の全国統一テストを受験したところ、得点率が68%でした。目標には程遠く、今月からはもう共通テスト対策に全振りしようと思っています。(土日は二次の対策も)目標は8割なのですがあと2ヶ月で本当に100点以上点数を上げることができ…

けい 3年生 文系 経済学部 その他

【質問内容】 経済学部に学校型推薦で受験するのですが合格されているみなさんは共通テスト(センター)で何点くらい取られていたのでしょうか? また、一般も神戸大学を受験するのですが共通テストが終わってから2次試験までの間で気持ち的な面で意識するこ…

西門 3年生 理系 工学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】 高一のときからずっと建築学科に入りたくて頑張ってきました。でも模試の結果はずっとE判定です。河合塾などが主催する神戸模試を受けたところ英語以外は悪くまたE判定を取ってしまいました。担任の先生からは受験は諦めろと何度も言われるので…

たーちゃん 2年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】 グローバル文化学科で観光学を学ぶことができますか。観光学系のゼミとかありますか。回答よろしくお願いします! 【回答】 こんにちは!国際人間科学部グローバル文化学科1回生のりっぴーです! 私も観光学に興味があるものの、実際どんな科目…

よしとも 3年生 文系 国際人間科学部, 文学部 大学入学共通テスト

【質問内容】 よく目標として言われる共通テスト8割とは、圧縮したときの点数ですか?ネット上の圧縮計算ができるサイトで圧縮後の得点率が8割になるように計算してみたら合計が675点を取れば良いとなったのですが、圧縮前の得点率だと65%になってしまいま…

よしつね 3年生 文系 国際人間科学部, 文学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】 こんにちは。11月から共通テスト対策を始めたほうが良いのか、まだ二次の対策をメインに勉強したほうが良いのか教えて下さい!また、共通テスト前に過去問を何年分くらい解かれましたか? 【回答】 よしつねさんこんにちは!文学部1回生のきき…

しば 3年生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験, 学部生活・進路等

【質問内容】 こんにちは。国際人間科学部子ども教育学科を志望しています。最近の共テ模試ですが、東進模試では変わらずE判定、秋の駿台ベネッセではC判定でした。本当に数学が苦手で、共テ形式でも7割到達したら良い方、という感じでいつまでも足を引っ張…

ぴらふ 3年生 理系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】 二次試験の答案用紙の形式についての質問です。僕は現在、数学(文系)、英語、物理、化学を使って国際人間科学部子ども教育学科の受験を考えています。これら各教科の答案用紙の形式(サイズ、各問ごとの四角の枠の有無。物理化学は過程もすべて…

りん 3年生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】 現在、国際人間科学部発達コミュニティ学科の総合型選抜を受験している最中なのですが、共通テストはどのくらい点数を取れば合格できますか、?おすすめの対策方法なども教えて頂きたいです 【回答】 こんにちは、国際人間科学部発達コミュニテ…

やんぴー 浪人生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】 発達コミュニティ学科にはやっぱり幼い頃から音楽や芸術をやってきた人が多いのでしょうか?全く音楽経験がない人などいないのでしょうか? 【回答】 こんにちは、国際人間科学部発達コミュニティ学科1回生のみじゅまるです!私は発達コミュニ…

エラム 浪人生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】 発達コミュニティのスポーツ科学受験なのですが実技試験と面接は皆さんどのようなことしたり、されましたか? 【回答】 エラムさん、こんにちは!スポーツ科学受験をした人が当団体にはいないため、経営学部3回生のじっちゃんが回答させていた…

ちょこもなか 3年生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, その他

【質問内容】 国際人間科学部のグローバル学科志望の高3です。学校型推薦を受けようと思っているのですが、もし経験された方がおられましたら面接の雰囲気だったら内容だったりを教えていただきたいです。また、志望理由書にはどのようなことを書かれました…

SUU 1年生 理系 医学部医学科 その他

【質問内容】 ぼくは、定期テストの対策の仕方で悩んでいます。僕の通っている学校は毎日の宿題が多いので、家での勉強は次の日の小テストの勉強ぐらいしかできていません。塾にも通っていないので、定期テストの2週間前からはしっかり勉強しようとしていま…

ジン 3年生 文系 文学部 2次試験

【質問内容】 赤本を解いたら毎回第3問(最近解いたのはピアノを運ぶ話でした)が単語も知らないものばかりで全然解けませんでした。使っている単語帳にのってないものが出ていると感じたのですが、先輩方はどのように対策されていましたか? 【回答】 ジンさ…

ささ 3年生 理系 医学部保健学科 学部生活・進路等

【質問内容】 理学療法科の男女比はどれくらいですか? 学校生活はやっぱり2年次以降大変でしょうか。部活等はキャンパスの位置的に両立は難しいですか。 理学療法科で学びたいことはたくさんありますが、国家試験を取って理学療法師になりたいわけではあり…

ふみお 浪人生 文系 経営学部, 国際人間科学部 その他

【質問内容】 経済学部や経営学部でも環境共生学科の授業を受けて数学の教員免許は取得できますか? 【回答】 こんにちは、経営学部2回生のこすけです!さて、質問についてですが、他学部の授業については高度教養科目といった形で一部取ることができますが…

jj 3年生 理系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】 国際人間科学部の発達コミュニティ科において質問です。文理融合型として、文系理系どちらでも受験できるとのことですが、実際は殆どが文系受験だと聞きました。共通テスト(旧センター)や二次の国語と理科で文系理系で平均点の差が大きかったと…

伸二 3年生 文系 法学部 試験当日

【質問内容】 試験前日の心の持ち方をおしえてください 【回答】 こんにちは、経営学部2回生のこすけです!試験前日についての質問ということで、私が受験生のときの経験を元にお伝えしますね。試験前日は誰しも少しは緊張してしまうことがあると思います。…

ネビ 3年生 理系 医学部医学科, 医学部保健学科, 海洋政策科学部, 経営学部, 経済学部, 国際人間科学部, 工学部, 農学部, 文学部, 法学部, 理学部 大学入学共通テスト, 2次試験, 試験当日

質問内容】 秋頃の模試の判定(ベネッセ、河合などのマーク、記述、オープンなど)は判定どのくらいでしたか?DやEでもいけますか? 【回答】 こんにちは、経営学部2回生のこすけです!まずは私が受験生ときの判定についてお伝えすると、9月の河合記述模試はD…

rammy 2年生 文系 経営学部 学部生活・進路等

【質問内容】 公認会計士になることを目指している高2の者です。神戸大学経営学部に合格出来れば、公認会計士のゼミ(?)にはいり、現役で試験に合格したいと考えています。 質問は、そのゼミについてです。両親に、妹がいるということと九州地方から神戸に行…

るぃ 3年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問内容】 ずっとE判定ですが、E判定でも受かってる方はいらっしゃいますか? 【回答】 こんにちは、質問ありがとうございます。国際人間科学部環境共生学科3回生のりーぬです。 模試がずっとE判定とのことですが、この秋から冬にかけてどこまで伸びるの…

ろうにんたろう 浪人生 文系 経営学部, 国際人間科学部 その他

【質問内容】 僕は文系なのですが、将来は数学の教師を目指しています。そこで質問なのですが、文系でも環境共生学科に入れば数学の教員免許は取得できますか?一度現役の神大生と神大の入試担当に直接お伺いしたところ、各学部で他の学部でも受けられる授業…

名無し梨 3年生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】 国際人間科学部グローバル文化学科志望高3男です。 10月の勉強方針のアドバイスをいただきたくて、質問させていただきました。 僕の方針として 国語:語彙(漢字と現代文単語) 記述ワーク 古文単語 早覚え即答法 数学:青チャート 英語:シス単 the…

るぃ 3年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問内容】 子ども教育学科ではなくてもピアノ練習室でピアノを弾くことは可能ですか?趣味として弾きたいです。グローバル文化学科を志望しています。 【回答】 こんにちは!子ども教育学科2回生のしゃおです。 ピアノ練習室は、子ども教育学科の生徒より…

転化糖 3年生 理系 未定 その他

【質問内容】 神大志望であった場合、近大などの公募推薦は受けましたか? 【回答】 こんにちは❣1回生理学部惑星学科のこうくんです❣ 僕自身は国立・公立大学のみ受験する予定だったので公募推薦は受けずに神戸大学のほかには後期の兵庫県立大学の共通テスト…

太郎 3年生 文系 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】 国語の攻略法を別々に教えてくれたら嬉しいです 【回答】 こんにちは!経済学部1回生のむらじです! 受験に絶対的な攻略法はないと思うのであくまで私の経験でやってよかったことをお答えしようと思います。 ・共通テスト →現代文 私は現代文が…

ふぃ 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】 神戸大オープンや実践を受けずに受かった人っていますか? 【回答】 こんにちは!経済学部1回生のむらじです! もともと大阪大学を志望していて、共通テストの結果で神戸大学に志望校を変えたという人で、神戸大オープンや実践を受けずに神戸大…

tee 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】 共通テストの模試であまり点数が取れないので、共通テストが終わるまで二次対策ではなく、共通テスト対策に全振りしようと思っています。共通テスト終わった後から過去問解き始めたりするのでは遅いですか?共通テスト(センター)後から過去問…