神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まっさん 3年生 理系 その他

【質問内容】 環境共生学科の総合選抜型入試 理系を検討しております。実際受けられた方、やはりレベルの高い数理の研究等を高校時代に行っていないと受験は厳しいのでしょうか?あと、こちらの入試方法で合格した際、2年次からのプログラムは数理プログラム…

ミーナ 3年生 文系 2次試験

【質問内容】 国際人間科学部が2次試験で数学必須のため、他の私大の2次試験でも数学受験にしようと思っているのですが、皆さんは何で受験されたのでしょうか。数学ですか、社会科目ですか。今の所、日本史を共通テスト用にしか勉強していません。また、文系…

こう 2年生 文系 その他

【質問内容】 海洋政策科学部志望です。文系です。志入試について質問です。ズバリ、志入試の対策とはなんでしょう?日頃からできること等あれば教えて下さい。 【回答】 こんにちは。志入試で入学した国際人間科学部環境共生学科3年のれもんです! -1次試験…

りんご  2年生 文系 その他

【質問内容】 医学部保健学科看護選抜の志選抜の試験問題は理系以外はないのでしょうか?理科基礎など、文系でも受けられる方法はありますか? 【回答】 こんにちは。医学部保健学科3回生のなっちゃんです! 試験問題は理系の問題のみで、文系の科目はあり…

ぽんじゅーす 1年生 文系 学部生活・進路等

【質問内容】 神戸大学の英語特別コースは経済・経営学部の生徒のみですか?また選抜されるには例えばTOEICでの目安となる点数はどのくらいでしょうか 【回答】 ぽんじゅーすさん、こんにちは。経済学部2回のいっさと申します。 ぽんじゅーすさんがおっしゃ…

Ui 3年生 文系 学部生活・進路等

【質問内容】 第二外国語で第一希望通らないことって結構多いですか? 【回答者】 しゅんしゅん 【回答】 Uiさんこんにちは!工学部2回生のしゅんしゅんがお答えします! ほとんどの人は第一希望が通りますが、一つの言語に人が集中しすぎてしまった場合は…

はーな 2年生 理系 学部生活・進路等

【質問内容】 海洋政策学部で造船は学べますか?ホームページに造船というワードは出ているものの造船8大学にカウントされていない(神戸商船大学としても)ため気になりました。 【回答】 はーなさん、質問ありがとうございます!海洋政策科学部の現役神大…

さとり 2年生 理系 大学入学共通テスト,2次試験

【質問内容】 高2の春から本格的に勉強をやっていこうと思っているのですが、勉強計画を立てることが出来なくて、いつも教科によって勉強時間が不十分になってしまい思うように勉強が進まないのですが、受験時の1日の勉強計画はどのように立てていましたか。…

2年生 文系 その他

【質問内容】 志入試について質問です。海洋政策科学部の出願条件に学校評定4.0以上とありますが、どの期間の評定平均でしょうか?私の学校は3学期制なので、高1から高3の1学期までの評定ということで合っていますか?また、海洋政策科学部の志入試では例年…