神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

2年生 文系 その他

【質問内容】

志入試について質問です。海洋政策科学部の出願条件に学校評定4.0以上とありますが、どの期間の評定平均でしょうか?私の学校は3学期制なので、高1から高3の1学期までの評定ということで合っていますか?また、海洋政策科学部の志入試では例年受験者が募集人員を下回っているものの、合格者は1〜2人と非常に少ないようですが、一次選考と二次選考のどちらで不合格になる受験者が多いのでしょうか?私の場合提出資料に書けることは主に学校内での活動ばかりですが、一次選考を通過できるでしょうか?また、二次選考の詳しい試験内容など具体的に教えていただきたいです。

 

【回答】

質問ありがとうございます!海洋政策科学部に志入試で入学した現役神大生がお答えします。

 

評定平均に関してはここであやふやな事をお伝えすることはできませんので、一度大学側へ問い合わせていただくことをおすすめします。

 

二つ目の合格者数に関してですが、一次試験を通過した受験者の方はほとんどが合格しているそうです。(昨年度、二次試験で不合格になっている人はデータ上はほとんどいらっしゃいませんでした)

詳しくはこちらのURLからご覧ください。

01_02_r5nyushikekka.pdf (kobe-u.ac.jp)

 

提出資料に関して、私の理由書は学校内での活動だけで書く内容が学校内のことだけでも大丈夫だと思いますよ!

 

二次試験に関して、文理共通で模擬実習、面接・口頭試問の二つが行われます。

模擬実習では与えられた課題にグループで取り組みます。その後、口頭試問では調査書、志望理由書、活動報告書、模擬実習を踏まえた内容を聞かれます。

 

↓詳しくは下のURLからご覧ください!↓

2023kokorozashi_bosyuyoukou.pdf (kobe-u.ac.jp)

 

やること多いし期限も早いので大変かと思いますが、頑張ってください!応援しています!!