神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

こう 2年生 文系 その他

【質問内容】

海洋政策科学部志望です。文系です。志入試について質問です。ズバリ、志入試の対策とはなんでしょう?日頃からできること等あれば教えて下さい。

【回答】

こんにちは。志入試で入学した国際人間科学部環境共生学科3年のれもんです!

 

-1次試験-

総合問題については、一般試験対策で十分に賄えるように思います。日頃の勉強を継続して頑張ってください!

私自身も一度志入試の過去問を解いた程度で、直前まで共通テスト対策に力を入れていました。

 

ただ、模擬試験レポートは少し独特な出題がなされるので、過去問を解いて形式に慣れるようにしてください〜!

 

-最終試験-

面接・口頭試問は慣れることが大事なので、学校や予備校の先生にお願いして面接練習をさせてもらうのが吉です!!

志望理由に書いたことを深堀られた時、詰まることなく説明できるようにしておきましょう〜!

 

予想もしていない謎な質問を投げかけられることもあったので、何を言われても焦らず落ち着いて答えられるように心の準備をして行ってください!(私は「あなたにとって数学とはなんですか」と聞かれて、余りに予想外で内心大焦りでした)

 

受験生の1年が本格的にスタートして、緊張感やプレッシャーも大きく毎日しんどいと思いますが、あと1年頑張れば来年は楽しい大学生活が待ってます!頑張ってください!!応援しています!