神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ミーナ 3年生 文系 2次試験

【質問内容】

国際人間科学部が2次試験で数学必須のため、他の私大の2次試験でも数学受験にしようと思っているのですが、皆さんは何で受験されたのでしょうか。数学ですか、社会科目ですか。今の所、日本史を共通テスト用にしか勉強していません。また、文系の場合、共通テストの数学1A、2B何点ほどとれれば、合格できるでしょうか。よろしくお願いします

 

【回答】

ミーナさんこんにちは!国際人間科学部、2回生のきんぐです!

 

まず私大の2次試験についてですが、私は基本的に数学を使いました。日本史の勉強も共通テスト用でしたが、個人的に日本史が得意だったので少しだけ重めに勉強していました。少し具体的に私の経験を話すと私は関関同立を3つほど受験し、全て数学で受けました。ただ、学校によっては試験が始まってから数十分後に日本史か数学か決まるところがあります。そのため、数学で試験を解き始め、一通り問題を見て全く歯が立たなかった時は、途中で日本史に変えようという計画でした。私の場合保険として日本史受験も視野に入れていましたが、共通テスト後に日本史の勉強はしませんでした。あくまで、共通テストで高得点をとる勉強の延長と捉えて臨んでいました。

 

ですが、今振り返ると完全に数学に絞っても良かったかなと思います。多くの私大受験は数学と社会科目で平均点が大きく異なるので、その分得点調整が行われます。特に同志社の数学はとても難しく、数学の5割と日本史の8割が調整によって同じになることもザラにあります。なので私の意見としては、神戸大学を第一志望とするなら、数学に集中する方がいいと思います。

 

共通テストの数学については、一般に神戸大学を目指すなら8割取れたらいいと言われます。ですが特に国際人間科学部においては、共通テストの点数が独自の配点に圧縮され、数学の比率が小さくなります。ですので他の配点が大きい科目などで高得点が取れるなら、6.5割、7割でも大丈夫かと思います。

私は共通テストの数学がとても難しかった年で、IA・ⅡB足して100点もありませんでした。それでも合格することはできていますので、得意な文系科目があればその科目を伸ばしたらいいと思います!

ただどのみち2次試験で数学が必要なので、苦手だとしても頑張ってください!!

ミーナさんのことを応援しています!!