神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ねずこ 3年生 文系 文学部 二次試験

【質問内容】

質問です!合格者の方は二次試験の科目をそれぞれ何割くらいとってますか?文学部なので国英7割&数5割くらいの人が多いのかなぁと思っているのですが、どうですか??

 

【回答】

ねずこさんこんにちは!文学部2回生のききです。

神大の2次試験は3教科合計(国語150英語125数学75)で7割〜8割ほど取る必要があると言われていますが、私の肌感としては年によってその得点率はまちまちです。

私の代の友達に何人かに聞いてみると、皆共通テストで得点を稼いでいたようで、国語4.5〜6割、数学2〜3割 英語5.5〜7.5割程度でした。共通テストの方に力を入れるならば、英国7割、数学5割で十分かもしれませんが、もし共通テストで得点率が見込めない場合は配点の高い国語か英語のご自身が得意な方でもう少し得点率を上げてもいいかなと思います(7割から7.5割程度まで上げる等)。

受験本番までもう少しですね💧この回答がご参考になれば幸いです。頑張ってください~