神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

たい 3年生 理系 海洋政策科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

英語のおすすめの参考書はありますか?

 

【回答】

こんにちは!工学部1回生のしゅんしゅんです!

参考書って一口に言っても種類がかなり多くて何を選んでいいのかわからないですよね。僕自身も受験生の時はかなり悩みました。ただ、たいさんの勉強のペースやレベルによって何を選ぶべきかは変わってくるので一概にこれ!とは言い切ることができないのが正直なところです... なので今回は僕が実際に参考書を選ぶ際のポイントにしていたこと、使い方等、それらを踏まえたうえで僕が使っていたもの含め個人的に良いんじゃないかと思う参考書を単語帳と問題集で別々に紹介します!

 

まず単語帳選びのポイントを紹介します。単語帳は単語がずら~っと並んでいるタイプと、例文がたくさん載っていてその例文を復唱しながら文中の単語を覚えるタイプがあります。まずどちらが自分に合っているか知ることがポイントです。

〇単語が並ぶタイプ

集中的に何周もすることで記憶に残すことができます。僕が使っていたのはターゲット1900でしたが、システム英単語も見やすくておすすめです。

〇例文タイプ

一見暗記しづらそうに見えますが、文の意味を取りながら何回も復唱することで意味を取ると同時に文を読むことに慣れることができ、長文読解にも活かすことができます。おすすめは僕も使ってたDUOです。ただ、例文タイプは効果を感じるまで時間がかかるので、最初は単語羅列タイプである程度の単語力を付け、そこから例文タイプも使い始めるのが良いと思います!

 

次に問題集選びのポイントを紹介します。問題集にも共通テスト対策と二次試験対策があるので、両方紹介していきます。

 

〇共通テスト対策

共通テストの英語はセンター試験とそれほど出題傾向や難易度が変わらなかった印象があるため、過去問や模試の英語などをやってみるのがいいと思います。市販の問題集もたくさんありますが、難易度がバラバラです。僕の肌感だと東進は少し易しめ、河合塾代ゼミは標準~少し難しめ、Z会は結構難しかったです。余裕がある時には難しいものにチャレンジしてみるのも良いと思います!ただ注意点なのが、共通テスト形式ばかりやってしまうと記述形式に対応できなくなってしまいかねないので、共通テスト一ヶ月前などの直前期からやる、記述式の問題も均等にやるなどの工夫が必要だと思います。

〇二次試験対策

二次試験ではもちろん英文から意味や内容を理解し記述する力が必要ですが、正直それはどんな問題集でも添削してもらうなどすれば伸ばすことができます。しかしそれ以外に重要なことがもう一つあると思います。それは様々なトピックに対し知見を深めることです。受験ではどんな内容の英文が出てくるかわかりません。そこでおすすめしたいのが「関先生の英語長文POLARIS」です。難易度が1~3まであり、自分のレベルに合わせて選ぶことができます。また、様々な内容の長文に触れることができます。長文に加えて英作文verもあるので、英作文の対策をしたい場合はそちらもおすすめです。

 

長くなってしまいましたが、自分にあったやり方・問題集を見つけてコツコツやっていくのが一番成功に近づくと思います。いろんな情報があって迷うことがあるかもしれませんが、周りと比べても何も変わらないので自分に必要なことを粛々と頑張っていきましょう!少しでもお役に立てたら幸いです!応援しています!