神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あり 3年生 文系 国際人間科学部, 文学部 大学入学共通テスト

【質問内容】

先日東進の全国統一テストを受験したところ、得点率が68%でした。目標には程遠く、今月からはもう共通テスト対策に全振りしようと思っています。(土日は二次の対策も)目標は8割なのですがあと2ヶ月で本当に100点以上点数を上げることができるのか不安です‥‥。そこで、質問なのですが、共通テスト対策としてセンターの赤本を解くのはどうなのでしょうか?姉が買っていた日本史と英語のセンター過去問があります。また、他の教科もセンターの過去問を解いたほうが良いのでしょうか?良かったらこの時期にどんな対策をしていたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

 

【回答】

こんにちは!経営学部一回生のQP(きゅーぴー)です。

まず、経営学部である僕がなぜ、国際人間科学部、または文学部志望のありさんの質問に答えているかというと、僕もありさんと同じ境遇だったからです。というのも僕は、12月の東進模試の結果が62%でした。それまでの点数が高かったというわけでもなく、過去最高得点での62%でした。

しかし、共通テスト本番では82%を獲得し、無事神戸大学に合格出来ました。

ありさんは、現状をすごく不安に思っているかもしれませんが、こうして合格できている僕がいるので、全然希望はありますよ!!むしろ多少の危機感をもって勉強した方がより効率の良い勉強ができると思います。

 

それではここから質問に答えていきたいと思います。結論から言うと、センターの過去問を共通テスト対策として解くのはとてもいいことだと思います。センター試験は国が作った問題なので、模試よりも問題の質が断然良く(特に国語)、また平均点やその年の神大の得点率も調べれば出てくるため、自分の立ち位置を理解する基準としてとても参考になります。赤本以外にも東進データベースというサイトにアクセス、ログインすれば、大量の過去問が手に入るので、追試までしっかり受験し、二次でも活用してみることをお勧めします。しかし、英語のセンターの過去問はあまりおすすめしないです。なぜなら、共通テストに比べ形式があまりにも違いすぎるからです。高校の先生に頼めば、共通テスト型の模試問題を沢山もらえると思うのでおすすめです!

 

僕のしていた対策を次に答えます。僕は、東進に通っていたため東進のコンテンツを使って勉強をしていました。ありさんは東進模試を受けていたということで、東進生と願って東進コンテンツを中心に話していきたいと思います。まず東進模試の過去問(東進では、大問別演習)を共通テストまで全教科ほぼ毎日していました。調べてみると、演習数はセンターの大問1037個分でした。国語系が特に成果が出たのでおすすめです。また、間違えた問題をルーズリーフにすべて書き写し、電車の中で毎日復習していました。とりあえず、演習量をふやしその復習をしっかりするのを心がけて勉強するのがおすすめです。

 

最後に、周りの人への感謝を忘れずに、また、自分を大切に、最後まで走りぬいてください!寒くなってきているので、体調にはくれぐれもお気をつけて。ありさんを心から応援しています!!

 

1月22,23日に受験生相談会を行います。直接神大生に質問できるチャンスです!

気になる方は下のURLをチェック!

https://kobegi21soudankai.wixsite.com/website