神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ジン 3年生 文系 文学部 2次試験

【質問内容】

赤本を解いたら毎回第3問(最近解いたのはピアノを運ぶ話でした)が単語も知らないものばかりで全然解けませんでした。使っている単語帳にのってないものが出ていると感じたのですが、先輩方はどのように対策されていましたか?

【回答】

ジンさんこんにちは!経済学部1回生のむらじです!

私も、英語の第三問の単語には悩まされたのを覚えています。確かそのピアノを運ぶ問題で「はらわた」の英単語が出てきて「そんなの誰が分かるんだ!!」って思いました(笑)

私はこの難易度の高い単語が出てくる問題に合わせて難しい単語帳をやるなどの対策はしませんでした。もちろん単語をたくさん覚えるに越したことはないですが、労力に対してあまり効果は見込めないように感じます。特に、第三問のような物語文は単語はわからなくても大意と話の展開やオチがわかったら解けるような問題だと思うので、早く読む訓練をして2回通りくらい読むようにしました。物語文は慣れてくると早く解けるし、楽しくできるようになると個人的には思うので、まずは読む速度を上げて慣れるように頑張ってみてください。私もこの時期は苦手でしたが、だんだん解けるようになりました!

この回答が少しでも参考になれば幸いです。受験までもう少し!体調管理に気を付けて頑張ってください!応援しています!