神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ささ 3年生 理系 医学部保健学科 学部生活・進路等

【質問内容】

理学療法科の男女比はどれくらいですか? 学校生活はやっぱり2年次以降大変でしょうか。部活等はキャンパスの位置的に両立は難しいですか。 理学療法科で学びたいことはたくさんありますが、国家試験を取って理学療法師になりたいわけではありません。その場合ついていくのはしんどいですか?

【回答】

こんにちは!医学部保健学科検査技術科学専攻のなっちゃんです!

2年次以降は専門科目が増え、実習などもあるため大変になるとは思いますが、講義をしっかり聞いて予習復習すれば置いて行かれることはないと思います。キャンパスは2年次から名谷に通うことになりますが、六甲のサークルに所属している人も多くいます。自身でスケジュールを調整すれば両立は可能だと思います!医学部のサークルもあるのでそちらに所属すると両立しやすいかもしれません。学部として目指すところは国家試験合格かもしれませんが、個人では様々な将来の目標を持っている人が多いです。もちろん病院などに就職する人もいますし、企業で働いたり研究をしたりと様々な進路があります。国家資格がとりたいわけではなくとも目標に向かうための進路なのであればついていくことは苦ではないのかな、と個人的には思います。結局のところやる気だ!みたいな回答になってしまってごめんなさい。心配事は尽きないと思いますが、大変かなと思ってもやっぱりやりたいことをやるのが一番です!納得のいく進路に進めるよう、応援しています!