神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

み 文系 文学部 2次試験

質問内容】

二次試験の数学で皆さんは何割程度得点しましたか? 数学が苦手で一問も完答できず、焦っています  赤本→青チャートで復習という要領で勉強していますが青チャートを解いた後赤本が解けるようになるのかが分からず、とても不安です  直前期の数学の勉強法、使っていた参考書を教えていただければ嬉しいです よろしくお願いします

【回答】

み さんこんにちは!文学部1回生のききです。

私も受験生の時、数学が苦手だったのでお気持ちがよくわかります。また、神戸大学の数学は「基本的な問題が多い!」とよく言われるので、点数がとれなかったらどうしようと不安になりますよね。

 

神大の文系で、受験生のとき数学が苦手だったという友だち何人かに聞いたところ、昨年の2次試験の数学は2~3割程度だったと答える人が多かったです。(私もそのくらいでした。)

また、基本的な問題が多いといっても中には難しい問題もあります。そのため、数学が苦手な人は1問も完答できないと焦る必要はないと思います。もちろん完答しようという気持ちは大切ですが。

 

私は、完答ができなくても、「全員が解ける問題を落とさない」ことが大切だと思います。全員が解ける問題というのはチャート等に載っている基本的な問題のことです。(神戸大学の問題でいうと、各大問の⑴、⑵が該当すると思います。)

難しい問題を解けるようになろうとして基本的なことを疎かにしてしまうのは本当にもったいないと感じます。私は直前期にはチャートの総復習をメインにして、それと同時に過去問の解き直しなどをしていました。

直前期、不安もあるかと思いますが、そんなときだからこそ基本の見直しが重要になってくると思います。ラストスパート、頑張ってください。神大で待っています!