神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

かめけん 2年生 理系 国際人間科学部 大学入試共通テスト,2次試験

【質問内容】

国際人間科学部の発達コミュニティ学科は文理どちらでも入学できますが実際どれくらいの割合なのでしょうか?文系の学生がほとんどという話を耳にして理系の自分は不安になってしまったので質問させていただきました。また、理系で受験された方は二時試験の科目は国語か理科のどちらを選択したのかも知りたいです。

【回答】

かめけんさんこんにちは!

国際人間科学部の発達コミュニティ学科1回生です。

 

発達コミュニティ学科の1回生を対象にアンケートをしたところ105名中55名の回答が得られました。その結果、文系受験をしたのは35名、理系受験をしたのは20名でした。全員回答では無いので詳しい割合は分かりませんが、少なくとも約2割は理系受験です。また、理系受験で2次試験は国語という人は8名、理科は12名でした。参考になれば幸いです。

 

体調に気をつけて頑張ってください!心から応援しています。