神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

SUU 1年生 理系 医学部医学科 その他

【質問内容】

ぼくは、定期テストの対策の仕方で悩んでいます。僕の通っている学校は毎日の宿題が多いので、家での勉強は次の日の小テストの勉強ぐらいしかできていません。塾にも通っていないので、定期テストの2週間前からはしっかり勉強しようとしています。でも、計画は立てるのですが、うまくいかず、結局テストの前日に詰め込むということが多くなってしまいます。そこで、1日何時間勉強していて、何科目ずつやっていたのかなど、1日のスケジュールや勉強の進め方を教えてほしいです。

【回答】

こんにちは。農学部生命機能科学科応用生命化学コース1回生のいろはです!

1年生から受験に向けて努力されていてすごいです!まずは自分をしっかりと褒めてあげてください。

ここからは私の高校1年生の時の勉強についてお話します。私もSUUさんと同じく1年生の時は塾に通っていませんでした。部活には所属していました。(週6日)

まず、勉強のスタンスとして、日常的に勉強する科目は英語と数学でした。私の高校は宿題が全く出なかったので、自分で勉強内容を決めなければなりませんでした。

数学に関しては、平日は行きの電車の中で教科書を読みながらその日の授業の予習をし、家に帰ってからは授業で進んだところのチャートの例題を解いて復習していました。テスト前にもう一回チャートの例題を解いていました。授業進度が速かったため、例題の下の練習問題まではなかなか手が出なかったです。テスト前はとにかく教科書に書いてある基本的な内容は最低限押さえるように意識していました。

英語に関しては、予習で教科書をさらっと読んでいました。テスト範囲に文法が含まれていたので、それに合わせて3週間前ぐらいから朝早めに登校し、文法の勉強をしていました。あとは帰りの電車で単語帳をしていました。(1年生の頃はスマホを触ることもおおかったですが(笑))

一日のスケジュールとしては、朝7:00頃に家を出て、7:50頃に学校につき、そこから30分ほど朝練または勉強をしていました。帰宅は19:30頃で、そこから夕食、お風呂に入り、21:00〜22:00頃まで勉強(主に数学)をしていました。

SUUさんは学校の宿題が多いとのことなので、まずは宿題をしっかりこなせば大丈夫だと思います。一つ一つ着実にこなすことでしっかりと力をつけることができますよ!(私は宿題がなかったゆえに何をしたらいいのかわからず困っていたので、逆に羨ましいです。笑)

また、先程言ったように、1年生のうちは英語と数学をちゃんとやっていれば大丈夫だと思います。それは、理科などは短期間でも伸びやすいが英数は時間がかかると言われているからです。実際私も受験を終えてみて、その通りだなと思っています。

ただ、他の科目もテスト前は勉強していましたし、授業は内職せずに聞いていました。特に受験で取る科目は力を入れて勉強していました。(逆に取らないと決めた科目は最低限しかしていなかったです。)テスト前の勉強方法としては、テストまでにやりたいことを書き出し、それらの優先順位とテストの日程を考えながら一日にやることを決めていたという感じです。ただ、私は問題を考えるのに時間がかかる性格なので、計画通りに勉強が進まないことのほうが多かったです(笑)。

上に書いたのはあくまで私の例です。私も高校生の頃はテスト前に詰め込むことが多く、全然うまくいっていない!と思っていました。しかし、今振り返ってみると1年生の時からコツコツと勉強しようとしていた姿勢が合格に結びついたのかなと思います。まだまだ時間はたっぷりあるので、試行錯誤しながら自分に合った勉強方法を見つけてみてください!

あとは、高校生活を悔いなく楽しむことも勉強と同じぐらい大切だと思っています!

頑張ってください!陰ながら応援しています。