神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ワサビ 2年生 理系 医学部医学科 その他

【質問内容】

僕は、塾に行っていないので3年生になる前にこれから少しずつ受験に向けて勉強しようと思っています。理系なので、まずは英語と数学と理科(物理と化学)を始めたらいいのかなと思っているのですが、何をどうやっていけばいいのかわかりません。なので、おすすめの参考書や勉強法を教えてほしいです。これからの勉強の進め方やスケジュールも教えてほしいです。

 

【回答】

ワサビさん、はじめまして。医学部医学科1年のオールドシアターです。僕のやり方とか受験勉強でこうすればよかったとか言います。

1⃣英語

とにかく単語が大事です。僕はキクタン→リープ→鉄壁の順でやりました。こうでなきゃいけないわけではないけど、鉄壁はかなりオススメ。高校で最初にもらった単語帳とその次にもらうリープレベルの単語帳は完璧にすべきだと思います。すべてかける必要はないけど見たらすぐに意味がわかるようにという感じです。発音もある程度覚えとくと書けるべきで、単語を書くときにLとRどっちだったかとかわかることに繋がります。そして最後の鉄壁をすると共通テストでわからない単語はほぼ0になります。2次試験でもわからない単語はあまりないと思われます。文法については学校がやってくれる授業とかを覚えるくらいでいいと思います。正直ネクストステージとか完璧にしなくても全然行ける気がします。あとはわからない単語を予測する力をつけることも大切です。学校で長文読解演習とかするときに、わからない単語を調べるのも大事ですが文脈から推測する練習もしといたらいいと思います。

最後に、英語はとにかくスキマ時間を大事にがんばってほしいです。机に向かって長時間英単語とかは効率悪い気がします。

2⃣数学

神大医学部を受けるならとにかくチャートとかフォーカスゴールドをやり込むべきだと思います。それで共通テストもカバーできるようになります。その際、周数より1回1回の理解の深さを重視してほしいです。なんでそういう答えになるかという感じです。そうすれば応用力もついてくるようになります。

3⃣物理

物理はイメージして公式を使えるかってことやからとにかく図を大きく書きながら演習積めばいいと思います。公式の導出過程とか知っとくと忘れづらいし忘れても思い出せるのではないでしょうか。

4⃣化学

理論化学と有機無機で違いますが、理論化学はとにかく論理的に演習してけばいいと思います。式とかからわかる比が1番大事な気がしています。無機は暗記が大半なんやけど教科書とか見ながら色とかどれが沈殿なるかとか全部暗記しましょう。写真を見て色を掴むには資料集も役に立ちます。有機は問題等解きながらとにかく暗記していくしかないです。

 

他の強化については社会を2年から始めたほうがいいと思います。3年からでは間に合わないからです。ちなみに僕は地理を選択していました。

 

これらのことが参考になれば幸いです。ワサビさん、がんばってください!