神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

かぴばら 文系 3年生 国際人間科学部 学部生活・進路等, その他 

【質問内容】

国際人間科学部発達コミュニティ学科の受験を考えている者です。 私は主に心理学の中で感情、人格形成、深層心理、社会心理学、認知心理などを学びたいのですが、神戸大学ではどのような心理学を学ぶことができますか?パンフレットをみる限り発達コミュニティ学科の教授の方々の中で感情を専門としてらっしゃる方がいなかったり、カリキュラムの認知心理は加齢に特化されていたりと、自分の学びたいことが学べるか不安です。また、受験時に学科を選んだり2年次以降でのプログラム選択をすると思うのですが、選ばなかった学科やプログラムの授業は受講できませんか?  そして心理学以外にも文学、歴史、映像映画論、写真、音楽論などについても学びたいと思っています。特に映画、写真について、教養科目や受講可能な他学部の授業ではこれらの分野にあてはまる講義があるのか、他学部にある場合は受講出来るのかなどについて教えていただきたいです。たくさん質問してしまって申し訳ありません。可能な範疇で教えていただきたいです!

 

【回答】

こんにちは、国際人間科学部発達コミュニティ学科2回生のみじゅまるです!

神戸大で学べる心理学について、主に学びたいとおっしゃった領域は学ぶことが出来ます。また私は心理学が専門では無いので具体的に全て述べることは出来ませんが、公認心理師受験資格に関する科目(領域)の授業はあります。ちなみに、認知心理学は加齢についても学びますが、基礎となる知識も授業で伝えてくれました。(加齢とは関係ない認知心理学の授業も存在します。)感情を専門にする教授が居なかったとのことですが、授業としては感情・人格心理学という名前のものがあります。どんな授業があるか知りたい場合は学生便覧や時間割を検索しても良いかもしれません。

 

次に、選択したプログラム以外の授業を取れるのか、という質問についてですが、どのプログラムでも可能です(一部、器具の数の問題で心の探求のみといった授業もあります)。ただ、公認心理師など資格取得を目指す場合、時間割の都合で他のプログラムの取りたい授業を取る事が出来ない可能性はあります。

 

最後の質問について、映画、歴史、文学、音楽の授業は学部内に存在しています(教養についても歴史は確実にあります)。基本的には、音楽は発達コミュニティ学科に、その他はグローバル文化学科にあります。実際、私も戦後映画の授業を履修した経験があります。写真については断言出来ませんが、近現代アートなどの授業で紹介されることはありました。ただ、芸大や文学部のように充実しているとまでは言えないため、学びたい時代・地域のものがあるかはわかりません。

 

長くなりましたが、今回の回答が志望校決定の一助となれば幸いです。