神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

moko 3年生 理系 国際人間科学部 学部生活・進路等, その他

【質問内容】

国際人間科学部環境共生学科の環境自然科学プログラムに入りたいです。大学では他の授業を取ることが出来ると聞きます。理学部の授業は受けることができるでしょうか。特に惑星学科、物理学科を受けたいです。受けられない授業はあるでしょうか?!

【回答】

はじめまして。環境共生学科1回生のれもんです!

mokoさんのおっしゃる通り、大学では履修する授業を自分で選ぶことができます。

神戸大学でも、自由に履修を選択できる「自由選択科目」があり、他学部の科目を履修する機会が得られます。しかし、他学部の全ての科目を履修出来るわけではありません。他学部の授業科目を履修する場合、受講許可が必要となる場合があります。

まずは受講したいと考えている他学部の専門科目が自分の学部の履修要件に含まれているかを所属学部の教務学生担当係に確認し、その上で履修が可能がどうかを希望する科目を開講している学部の教務学生担当係に問い合わせる必要があります。科目は数多くあり、年度によって異なるので、受けられない授業を全てお伝えすることは難しいです。すみません。

環境共生学科で開講されている惑星学、物理学の科目は非常に充実していますし、それぞれの分野を専門とした先生方も多く環境共生学科に所属されています。mokoさんが希望している学びが不十分になる心配は無いと思います。ちなみに、環境共生学科と理学部で合同の授業もあります!

 

私の回答が少しでも参考になれば嬉しいです。mokoさんはとても早い段階で自分の学びたい分野を明白にしていて素敵ですね!来春、キャンパスでお会いできるよう祈っています。