神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

しょうご 3年 理系 医学部保健学科 その他

【質問内容】

こんにちは。理学療法専攻志望の高3です。

今の段階として偏差値が45で絶望的な状況です。 

現役の6月に大体偏差値が45の方で合格した方はいらっしゃいますか。

もしいたら数学と化学と英語の具体的な勉強法を教えて欲しいです。

 

【回答】

しょうごさん、こんにちは!医学部保健学科1回生のなっちゃんです。偏差値で不安を感じているとのことですが、現役の6月段階、まだまだこれからです。偏差値はひとつの判断材料としてとらえて、結果をばねにして勉強することが大切だと思います!周りの方も6月時点での偏差値はバラバラで、ここからどれだけ追い上げられるかが勝負です。この時点で目標が定まっているのがすごいし、どんどん伸びると思います!具体的な勉強法についてですが、夏の間に基礎を固めておくのが大事だと思います。学校で使う問題集でもいいですし、たくさんのものに手を出さずに何度も繰り返すようにして問題集を利用して力をつけるのが個人的にはいいと思っています。秋になると模試が増えて基礎的なことをする時間は減ってしまうし、結果が出ないと焦ってしまいやすくなるので…逆に今頑張れば、秋の模試で必ず結果が出ます。数学と化学は共通対策用と2次対策用の問題集があるといいと思います。私は数学は共通対策は予想問題集や過去問、2次対策は青チャートを利用してレベル別に何度も解きなおしました。化学はリードαで基礎固めをしました(学校で使っているもので大丈夫です!)。慣れてきたら重要問題集を使って2次対策をしていました。これらの問題集は私のおすすめなのですがほんの一例なので、ご自身が頑張れそうなものを選んで使ってみてくださいね。英語はとにかく数をこなすのが一番かと思います。単語帳で語彙力をつけて、たくさん読めば慣れてきます!大変だと思うけど、やった分だけ結果がついてきやすい科目だと思うので、頑張ってみてください!時間配分が大事なので、意識してみるといいかもしれません。志望校が決まったら、10月くらいから早めに赤本に取り組むのがおすすめです。結構傾向が決まっているので、解けば解くだけ有利です!長くなってしまいました…細かいポイントはまだまだあるので、もし聞きたいことがあればまた遠慮なく質問してください。応援しています!