神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あい 2年生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト

【質問内容】

国際人間科学部の総合型選抜(スポーツ科学受験)を検討しているのですが、大学に提出する調査書に学校の評定は書かれるのでしょうか?評定が必要な場合はどのくらい必要なのか教えていただきたいです。

【回答】

こんにちは!国際人間科学部発達コミュニティ学科1回生のみじゅまるです!今年度入試の募集要項はまだ出ていなかったので、以下の情報は昨年度の募集要項のものです。提出する調査書の様式は文部科学省指定の様式で、評定も書く項目に含まれていました。書類審査は比重が50/700で、書類には評定以外に志望理由書、運動・スポーツに関する活動の履歴と成績一覧が含まれているようです。

スポーツ科学受験に合格した同級生に聞いたところ、評定の足切りはないし、それよりも小論文とプレゼン・面接の対策をしっかりして、共通テストを取りこぼさないことが大切とのことでした。評定にはこだわらなくてもいいのかもしれません。応援しています!