神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

もん 3年生 理系 医学部保健学科, 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】

神戸大学の2次試験の英語の対策についてです。私は共通テストレベルの英文だとスラスラ読めるのですが、神戸大学の2次試験の問題だと、難しい歳は中々読めないし、読めたとしても時間が倍かかってしまいます。この時期に2時の英語に時間が倍以上かかるのは出遅れているでしょうか…また、神戸の2次レベルの英文をスラスラ読めるようにするにはどうしたら良いでしょうか?オススメの参考書や、方法があれば教えて頂きたいです。

【回答】

こんにちは!国際人間科学部発達コミュニティ学科1回生のみじゅまるです!神大の英語の2次試験に時間がかかるという事ですが、共通テストレベルはすらすら読めるのであれば、基礎はできているということだと思います。また、この時期に解くのに時間がかかっていても出遅れているということはないはずです!伸びる時期は人それぞれですし、難しい年はまわりの受験生もなかなか読めていないので気にしすぎなくて大丈夫です。

共通テストとの違いは、単語や文構造のレベル・文章量など様々ですが、2次レベルの問題を読み慣れることが大切だと思います。復習の際にわからなかった単語を調べてストックしておく、読み終えた過去問の文章を覚えるくらい読み込む、など復習を大切に取り組んでみてはどうでしょうか。参考書について、神大の2次対策のものは使っていませんでしたが、文法であればポラリス、単語帳であればstock4500を使っていました。

回答が少しでもお役に立てば幸いです。もんさんの受験を応援しています!