神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ペンギン 浪人生 理系 農学部 学部生活・進路等

【質問内容】

大学院で科学技術イノベーション研究科に行きたいのですが農学部のどの学科にいくのが近道でしょうか?

【回答】

こんにちは!農学部3回生のあゆみんです。

科学技術イノベーション研究科について調べてみると、バイオプロダクション、先端膜工学、先端IT、先端医療学などといった研究ができるとのことでした。バイオプロダクションは確かに農学部ですが、先端膜工学は工学部の応用化学科、先端ITは工学部情報知能工学科、先端医療学は医学部など学部に関しては色々な選択肢がありそうです。

神戸大学農学部は経済、工学、動植物や化学など、6つのコースに分かれていることはご存知だと思います。科学技術イノベーション研究科のバイオプロダクション分野に1番近いのは応用動物学コースもしくは応用生命化学コースだと思われます。応用動物は微生物や細胞などを扱い、応用生命はより化学的なアプローチができます。どちらのコースも面白いので是非調べてみてくださいね!

 

回答がお役に立てれば幸いです!勉強頑張ってください!