神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

勉強ガンバル 3年生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, その他

【質問内容】

こんにちは。国際人間学部の発達コミュニティ学科に設けられている総合型スポーツ科学受験についてお聞きしたいです!情報が少なくOCにも行けないため困ってます、、①書類・スポーツ科学に関する記述・実技とは具体的にどのようなものか②共通テストで求められる得点率③スポーツ科学受験で入学した場合、2年次からのプログラムはアクティブライフに配属されるのか(他のプログラムは選べるのか) ご意見頂けると嬉しいです!

 

【回答】

勉強ガンバルさんこんにちは。国際人間科学部発達コミュニティ学科1回生のつるぴです。ご質問ありがとうございます!

①書類は、調査書・志望理由書・運動、スポーツに関する活動の履歴と成績一覧が審査されます。志望理由書は、この大学だからできる学びたいこと、やりたいことを熱を込めて書きましょう!将来を見据えた文だとよりよいと思います。履歴と成績一覧は、基本的に今までの自分のスポーツの成績等を書きます。例えば、地区で〇〇位、県で〇〇位って感じです!

スポーツ科学に関する記述は、150分間の記述式の試験になっています。内容は、スポーツや体の仕組みについてなどのマニアックな質問、時事問題などが出題される傾向にあると思います。グラフを読み取る問題が出たり、英語を読んで答える問題もあるので、過去問を見て練習することをおすすめします。

実技は、自分の得意とする競技を実際に体育館で試験官の前で行う試験です。ステップや動作などをしながら、その動作がどのようなものなのか試験官に説明しながら動きます。ただ、シュートやラリーなどはできないので、その場でできる動きを練習しておくと良いと思います。

②共通テストで求められる得点率は一般試験よりは低いと思います。だいたい6.5〜7割かなと思っています。この入試方法では国語・英語・数ⅠAⅡBを使うのでその点が高いと良いです

③勉強ガンバルさんのおっしゃる通り、スポーツ科学受験で入学した場合、アクティブライフプログラムに配属されることになります。ほかのプログラムは選べません...でも、基本学びたいことは学べるスタンスです!!

ここまで読んでくれてありがとうございます。お役に立てれば嬉しいです。

自信をもって頑張ってください!!応援してます!