神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

午後の紅茶 3年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問内容】

今年、神戸大学国際人間科学部の総合型選抜のスポーツで受験しようと考えてる者です。ハンドボールで受験予定なのですが、要項にはそのスポーツの動きを表現する様な書き方をされてあったのですが、例えばシュートやパスやキーピングなどの動きを1人で行うという意味なのですか?記載が抽象的で想像出来なかったので答えられる範囲でお答え頂ければ幸いです。また総合型選抜に向けてどういった対策をしておけばいいのかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

 

【回答】

午後の紅茶さんこんにちは!国際人間科学部1回生のつるぴです!

質問ありがとうございます!

回答者の私はスポーツ受験ではないのですが、友達に聞いてみたのでぜひ参考にしていただけるとうれしいです!

Q.要項にはそのスポーツの動きを表現する様な書き方をされてあったのですが、例えばシュートやパ スやキーピングなどの動きを1人で行うという意味なのですか?

A.そうですね!動きを1人で行います。3分間の実技試験では、ボールを試験会場に持ってきてOKなのですが、実際にゴールにシュートをすることは難しいかもしれません。例えば、ドリブルやシュート時のフォームを実際にやりながら「ここをこうします」と、動き方の解説をいれます。また、例えばキーピングの時に必要な筋肉がどこで、どのように鍛えればその筋肉が鍛えられるかなどの練習方法や筋トレ方法も実際に動きながら説明した!と友達は言っていました。

 

Q.どういった対策をしておけばいいのかアドバイスをお願いします

A.総合型選抜のスポーツ受験では150分のスポーツ科学に関するテストがあります。記述式で大変なので、一次試験までは記述の方の対策をしっかりやっておくとよいそうです!スポーツに関する文章を書くのがメインですが、英語を読まされる問題が出る場合もあります。英文に関しては試験に出題される年とそうでない年が交互にあるようで、去年は出題されなかったので、今年は出題される可能性が高そうです。「オリンピック」や、「子供の身体的成長」に関する問題など、かなりマニアックな問題が出題される傾向にあります。グラフなどの読み取りの力も要るので、とにかく今はたくさんの問題を解くことが大事です!方法としては、神大の過去問だけでなく、ほかの大学の似たようなスポーツ受験の小論などの過去問もあさって解きまくりましょう!そして、学校の小論指導の先生や体育の先生、顧問の先生などに添削してもらったり、質問したりして、知識をどんどん自分のものにしていきましょう!にやこうすることで、文章を書く力と、スポーツや健康に関する知識がかなり身に付き、どんな問題にも応用が利くようになると思います!二次試験の実技や面接に関しては、今までやってきた部活のことなので、一次の合格発表後から対策を始めたようです。顧問の先生などに協力してもらって、そのスポーツに関する専門的なアドバイスをもらって対策したそうです!

 

長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうごさいます!

また何かありましたら遠慮なく聞いてください!

お役に立てると嬉しいです!

総合型の受験は夏に対策しないといけないので、かなり時間がとられてしまうかもしれませんが、今まで頑張ってきたことを生かせるチャンスなので、自分を信じて頑張ってください!心から応援しています!