神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

jj 3年生 理系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

国際人間科学部の発達コミュニティ科において質問です。文理融合型として、文系理系どちらでも受験できるとのことですが、実際は殆どが文系受験だと聞きました。共通テスト(旧センター)や二次の国語と理科で文系理系で平均点の差が大きかったとしても考慮されないのでしょうか。また、共通テストを理系で受けて、二次を文系で受けることは可能ですか?文理融合学科に魅力を感じていましたが、殆どが文系だということは、授業も文系寄りだったりするのでしょうか?

【回答】

 こんにちは、国際人間科学部発達コミュニティ学科1回生のみじゅまるです!

 2次試験の得点調整ですが、学科のほかの学生たちに尋ねたところ、ないという答えでした。少なくとも昨年度は実施されていません。また、発達コミュニティ学科の2次試験は文系型、理系型とわかれているわけではなく、国語か理科かを選択する形になっています(英語・数学は必須受験)。ですので、共通テストを理系で受けても、2次試験で国語を選択できると思います。もし不安でしたら、入試課のほうに問い合わせることも検討して頂きたいです。

 授業はどのプログラムを選択するかにもよると思います。ただ、理系のような実験などはほぼみられません。もちろん理系の学生もいて、その人の意見や視点が文系の自分とは違うことがあり、そういった部分に文理融合の魅力を感じられると思います。