神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あいこんぬ 3年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問内容】

いま高校3年です。学校推薦型で国際人間科学部のグローバル文化学科受験を視野にいれています。IELTSで受けようと思っているのですが、IELTSの場合どれくらいの点数が合格の目安か教えていただきたいです。

【回答】

こんにちは、国際人間科学部グローバル文化学科1回生のりっぴーです!私も去年学校推薦で入学しました。また、私の友人2名もグローバル文化学科に学校推薦で入学したそうなので、私と友人2名の例を紹介させていただきます。

 

私も友人2名もTOEFLiBTを受験していたためIELTsの点数はわからないです、ごめんなさい!

少しでも目安になればという思いからTOEFLiBTの点数を紹介させていただくと、私→70点台後半、友人A→60点台後半、友人B→90点台前半でした。インターネットで検索するとTOEFLiBTとIELTsの点数換算表があるようなので、良ければそちらを参考にしてみてください。

 

私たち3人の中でも点数にかなりばらつきがあるため、この点数だけでなく面接などの他の要素も大事になってくるのかなと個人的には思いますが、点数は高い方がより安心して受験できるとは思います。また、私も詳しい情報は知らないので断言はできませんが、受験は相対評価なので今年の他の受験生がどのくらいの点数を取っているかということも多少は関係すると思います。なので、これらの例はあくまで目安として受け取っていただくことをお勧めします!

 

学校推薦の情報は少ないので不安に思うことも多いと思います。また気になることがあれば、この応援版を利用してみてください!わかる範囲内でお答えします!頑張ってください!