神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

しゅんぺーたー 浪人生 文系 法学部 大学入学共通テスト

【質問内容】

数学が苦手すぎて1A2Bともに40点くらいしか取れません。(他教科は8〜9割)オススメの勉強法や参考書があれば教えていただきたいです。

【回答】

 こんにちは、法学部2回生のすみかです!

 私も数学が苦手だったので、参考になれば幸いです、、!

 私は学校で配られた教材を使っていました。教科書で習った単元が終われば「4プロセス」というワークが課題として出されていたので、1回解いて、解けなかった問題には×をつけて解けるようになるまで解き直していました。そのおかげか定期テストの数学は校内順位が高かったです。ですが私もセンター試験の数学は苦手で実は本番もよくなかったです、、💦原因は、センター試験の形式や難易度に慣れていなかったからだと思っています。これから受けられるのは共通テストですが、共通テストでも同じことが言えると思います。センター試験対策を始めるのが遅かったせいか、数学のセンター試験は全然解き直した記憶がなくて、、。私は、共通テストの数学をたくさん解いたり解き直したりするのがいいのかなと思います。個人の意見ですが!!

 まだ夏なので今からでも十分数学の力はつけられるはずです!これからも勉強がんばってください!応援しています!