神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

Aty 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】

過去問は年内に何年分解いたほうがいいですか?あまりたくさん解きすぎて、直前期に解くものがなくなってしまうのは怖いので、、、あと、いつぐらいからいつぐらいまで本格的に解いていましたか?私は10月から11月上旬までして、共通テスト対策に全振りしようと思っているんですけど、、、意見やアドバイスください‼

 

【回答】

こんにちは!経済学部1回生のむらじです!

私の経験をもとにお答えさせてもらいます。どの勉強の進め方が正解とかはないと思うので、あくまで参考程度にしていただけたらと思います。

私は、3年生の5月頃に1年前の過去問を解いてレベルと傾向を把握し、神大オープン前1か月は本格的に取り組み、やり直し・解き直しまでしっかりして3、4年分解きました。神大オープンが終わってから12月頃までは共通テスト7割、2次試験(過去問以外)3割くらいの割合で勉強を進め、それ以降は共通テストに全振りしました。

私立受験をたくさんしなければ共通テスト後に意外と時間があるので、数年分は残しておいて、共通テスト後に時間配分などを意識してできるようにしておくとよいと思います。また、わたしはやった過去問を制限時間-20分くらいで解いてスピードアップを図ったりしました。

共通テスト前までは時間を気にせず、解ききることを意識し、共通テスト後は時間を意識して解くというように、時期によって意識することを変えれば、やった問題を再度やることにも意味はあるので直前期に解くものがなくなることはないと思います。ご安心ください!

あと、神大は共通テストの割合が半分を占めているのでAtyさんのように早めに共通テストに全振りするという作戦もよいと思います。自分が共通テストで勝ちにいくか、2次試験で勝ちにいくか、自分の得意不得意で見極めてそれに合った勉強を進めていくのがよいと思います!(ちなみに筆者は完全に2次で勝ちにいったタイプです。)あと約半年、後悔のないよう頑張ってください!応援しています!この回答が少しでも参考になったら幸いです。