神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

Glyk 2年生  文系 国人 その他

 

【質問内容】

国際人間科学部の発達コミュニティ学科、総合選抜型音楽受験を考えています。①音楽の知識の勉強方法についてわかるかたがいれば教えていただきたいですが、楽典・音楽史・音楽に現れる思想など、質問もジャンル幅広そうで、悩んでいます。楽典、音楽史それぞれ、「この本を使って勉強したらよい」というおすすめの教材や勉強方法などはありますか?②私は今まであまり音楽や楽器に精通育ったものではないんですが大学に入ったあとの勉強のための教材などありますか?

 

【回答】

はじめまして、経営学部2回生のやっぴーです!すみません、周りに音楽受験で合格した人がいないので生の意見ではありません...その点はご了承願います。

教科書をすべて理解すれば受かる、すなわち教科書さえ覚えれば...というよりは、教科書を理解したうえで、そこから自分の興味関心に沿って知識や理解の幅を広げていくことが大切だと思います。文章にするのが難しいのですが、推薦で本気で受かりたいのであれば、教科書の本文理解はゴールではなく、大前提となってくると思います。神大のホームページに過去問が数年分あげられています。ぜひ自分の目でご確認ください。推薦は難しい道ではありますが、推薦でも受けることで合格の可能性は単純に上がります!どうぞ最後まで諦めないで頑張ってください!応援しています。