神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

まいきー 農学部 理系 1年生 その他

【質問内容】

自分は食品の中でも味に関することに深い関心があり、美味しいものを作る研究がしたいです。 新しい旨味の成分を発見したり、 良い食味につながる動植物の育成方法を考えたりといった研究内容をイメージしています。 そしてその先には就職、起業を問わず社会に出て働くことも意識しているます。 こういった内容の勉強が神戸大学農学部でも出来ますでしょうか。また、こういった研究ができる学部はありますでしょうか。



【回答】

一概に農学といってもさまざまな分野があり、おそらく旨味成分の発見なら応用生命化学コース、良い食味に繋がる動物の育成方法の考案なら応用動物学コース、植物の育成方法なら応用植物学コースが適任だと思います。ただ、育成方法でもミクロ分野になると応用生命化学コースの分野なのではないかと思います。また、応用生命化学コースの先生の中には企業に依頼され、ポリフェノールの研究をしている先生がいるので学生時代の研究内容を、就職にも活かせると思います。応用生命化学コースの中には理系の起業について勉強する研究室もあります。