神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ぬーー  3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

グローバル文化学科を志望していて、大学に入ったら留学したいなと考えています。3年の後期から4年の前期にかけて1年間交換留学をした場合、就職活動はいつ行うのですか?1年留学するのであれば、5年での卒業を考えた方がいいのでしょうか?

 

【回答】

 ぬーーさん、こんにちは!ご質問ありがとうございます。国際人間科学部グローバル文化学科2回生のみーこです!

 

 さっそく質問に対する回答をさせていただきます。結論から言いますと、1年間交換留学を行い、帰国時期が就職活動と重なっても4年で卒業することは可能です。これは大学からの説明でも述べられていたことです。交換留学先の大学で取得した単位は、申請し認定されると、卒業に必要な単位として算入することができますし、留学期間が就職活動の時期と重なっても4年で卒業しきちんと就職した先輩もたくさんいると聞いています。

 ただ、これは授業の履修計画と留学計画を熟考し、うまく設定した場合であると強調されています。また、就職活動に関しても本人の気持ち次第であると考えます。周囲から遅れをとって焦りを感じてしまいそうなどと心配するのであれば、ぬーーさんがおっしゃっている時期での留学はおすすめできないなあ、というのが個人的な意見です。

 留学は随時募集がありますし、2回生から1年間交換留学に行っている友達もいます。また、休学して留学し、5年あるいは6年での卒業を選択した先輩も一定数いらっしゃいます。入学後、留学を考える際は、どのような留学先があってどれくらいの期間で何を行うのか、といった情報を多く収集し、自分の気持ちにも向き合って計画を立てていくことが重要だと思います。そして、確かに言えるのは、どのような留学の形であれ大学からのサポートは手厚く、学生の質問や相談には丁寧に答えてくださるということです。

 

 私からの回答は以上となります。夏休みも終わり、いよいよ…という時期ですが、体調には気をつけて頑張ってくださいね!ぬーーさんが第一志望の大学に合格できることを心からお祈りしております。また何か質問や相談がありましたら、気軽にこの受験生応援板を活用していただけると嬉しいです!応援しています!!