神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ソニア 3年生 理系 農学部 学部生活・進路等

農学部食料環境経済システムコースは、実験や実習というより、学ぶことがメインなのでしょうか?”どんなことをしているのか具体的にお願いしたいです。あと、わたしは農学部志望なんですけど、生物選択をしていなくて、動物の実験や動物と触れ合うなどのことはできれば避けたいです。食料経済コースはそのような実験はないと思っているのですが、、。わたしは、食料問題や食品開発などについて興味があって、将来は食品メーカーに就けたり、商品開発などできたらなっと思っております。

”わたしの目指す学部はここで適しているのでしょうか?”

”また、この学部の学生さんたちは、将来どのような仕事に就いていますでしょうか?“

 

【回答】

ソニアさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。農学部のにいなです。農学部食料環境経済システムコースで具体的にどのようなことが学べるかということですが、詳しくは農学部のホームページから学部案内を確認していただけますとコース一覧でどういったことを目標にしているのか、どういうテーマが研究されているのか、卒業後の主な就職先等写真とともにのっているので実感がわきやすいと思います。その際、そのコースでどんな研究室が設定されているかを見るといいと思います。なぜならそのコースの授業は基本的にはそのコースの研究室の教授によって行われるからです。また、農学部でも生物選択でない人は多いです!安心してください。授業についていけるかどうかは高校での選択に関わらず入学後どれだけ頑張るかによるところが大きいと思います。実際、生物選択でも難しいと感じる授業はあります。

また、食料経済コースは世界や日本の食料や地域に関する諸問題を経済学など社会科学的な手法を用いて解決することを目的としており、それに基づいた授業があります。食品開発に興味があって将来は食品の商品開発に携わりたいとのことでしたが、”食”についてメインで講義が行われるのは応用生命化学コースです。栄養素や食の安全といった食育に関することが学べるのでソニアさんのやりたいことに一番近いかと思います。また、卒業後の進路として食品メーカーも数多くあります。農学部ホームページから農学部リーフレットを確認していただきますと他のコースの内容も簡単にではありますが、イメージと共に知ることができますので参考になると思います。食料問題について学ぶことができると言う意味では農学部はソニアさんにぴったりかもしれません。ただ、農学部はコースによって特色がかなり異なるのでもう一度どのコースでどんなことを目指して何が研究されているのか、確認してみるのがよいかと思います。入ってからこんなはずじゃなかった、、、とならないためにもよく考えてコース選択を行ってくださいね。

 

長文失礼いたしました。後悔のないよう最後まで頑張ってください!応援しています!