神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ゆ 3年生 文系 学部生活・進路等

【質問内容】

現在、経営学部と経済学部で悩んでいます。ふたつの学部の違いと特徴、実際の様子や取れる資格、授業についてお願いします。

 

【回答】

質問ありがとうございます!経営学部1回生の親方です!

大まかにいうと、経営学は経営戦略や財務諸表といった企業を中心に物事を考える学問であり、経済学は経営学よりもっと視野を広げ社会を中心に物事を考える学問です。

経営学部では1年次に簿記の資格試験対策の授業があり、1年次の間に簿記2級まで取る人が多く、希望者には1年の12月から公認会計士試験対策の授業があり最短で3年の8月に公認会計士の資格をとることができます。経済学部はカリキュラム上資格をとることはできませんが、自主的に資格学校に通いながら公認会計士などの資格を目指す人もいます。