神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

とた。 2年生 文系 経営学部, 経済学部 学部生活・進路等

【質問内容】

神戸大の経済学部を志望していたのですが、最近経営学部の方が向いているのではないかと疑問を抱いています。私は、社会的な視点で環境問題やSDGsに関して学びたいのですが、金融に関してはあまり興味がありません。同時に、マーケティングにも興味があるのですが、先程述べた社会的な問題への関心の方が高いです。将来の夢は、秘書で、会計士の資格は取らなくて良いのですが、、経済学部と経営学部の違いについて改めて教えてください!!長くなり申し訳ありません。

【回答】

とた。さんこんにちは!神戸大学経営学部1回生のQPです。

まずは、質問ありがとうございます。高2生なのにも関わらず、とても意識が高くて、志もしっかりしていて驚きました!

僕は、この解答を通して、経営学部とは、経済学部とは、経営学部と経済学部の違い、学部の提案の4点に触れて解答していこうと思います。それでは早速、解答していきます!

 

経営学部とは】

企業においての、戦略や財務など諸活動の理論を学ぶ学部。

簡単に言うと、企業がより金儲けするにはどのような戦略を使えばいいのかを学ぶ!

学習面では、経営分野(上記のもの)、会計分野(会計士等)、商学分野(企業と市場の関係について学ぶ)の3つを中心に学習します。

 

【経済学部とは】(経済学部3回生の先輩に聞いた話を踏まえて解答します!)

社会の構造や、様々な規模の社会においての、金や資本の移動を分析する学部。

「社会」を「手段」で分析する。

社会:街、自治体、企業、国、個人、コミュニティなど

手段:ムズイ数学の公式、統計、国の金融政策、○○年の貿易結果、歴史など

 

【経済学部と経営学部の違い】

経済学部は社会の構造について学ぶのに対し、経営学部は企業の構造について学びます。

個人的にはとた。さんは経済学部よりではないかと感じました。

しかし、社会的な問題に触れるには、どちらの学部も遠い気がしたので 僕から1つ他の学部を提案します。

 

【学部の提案】

神大には国際人間科学部という学部があり、その中に環境共生学科というものがあります。

この学部は、僕の友達曰く「グローバルな視点から環境問題を学ぶ学部」です。

環境問題やSDGsを学ぶならこの学科じゃないかなと思い、提案させて頂きました。

良ければ、調べてみてください!

 

長い返答になって申し訳ないです!また、何か分からないことがあれば気軽に質問しに来てくださいね!

残り一年、後悔の残らない受験生生活を送ってください!応援してます!!