神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

rammy 2年生 文系 経営学部 学部生活・進路等

【質問内容】

 公認会計士になることを目指している高2の者です。神戸大学経営学部に合格出来れば、公認会計士のゼミ(?)にはいり、現役で試験に合格したいと考えています。  質問は、そのゼミについてです。両親に、妹がいるということと九州地方から神戸に行こうと思っている関係で、あまり仕送りは出来ないと言われました。アルバイトや節約してどうにかしろと。だから、もしゼミに入るためのお金がいる、もしくはアルバイトしていたら物理的に厳しい等の問題があれば教えて欲しいのと、ゼミに入ってる人は部活やアルバイトをどの程度本気で行っているのか教えて欲しいです。

【回答】

こんにちは!経営学部3回生のじっちゃんです。僕の友達で在学中に公認会計士試験に合格しようとしている友達から聞いた話を基に回答させていただきます。

前者の質問「ゼミに入るためのお金がいる、もしくはアルバイトしていたら物理的に厳しい等の問題があれば教えて欲しい」について、結論から言うと「ゼミに入るためのお金はない」、「アルバイトとの両立は可能」というのが回答になります。ただ公認会計士合格を目指すためのゼミ(公認会計士試験の勉強に特化したものはない、会計分野を中心に部分的に参考になる可能性はありますが、、)は基本的にないというのが前提の条件となります。というのも在学中に公認会計士試験合格を目指す場合、ダブルスクール(Tac・資格の大原)に通って勉強するのが大多数かつ、ゼミは3年生の春からのスタートで在学中に公認会計士試験合格を目指す場合は3年生の夏に論文式試験の合格を目指す人が多いのでタイミング的にもゼミで学んだことを活かすのは難しいと思います。もちろん公認会計士を目指す学生は多いので、そういった人を十分考慮してゼミの勉強と公認会計士試験の勉強の両立をサポートしてくださるゼミも多くあります(僕の友達もそういったゼミに参加しています)。

後者の質問「公認会計士試験とゼミ(今回の場合は試験勉強)との両立している人は部活動、アルバイトをどの程度本気で取り組んでるか」について、結論から言うと、大学3年生の8月合格を目指す場合は、「2年生の夏くらいまでアルバイトを週3~4でやってお金を貯めて、夏以降収入がなくても生活できるくらいにしていた」というのが回答になります。僕の友達は部活・サークルに入っていなかったので、バイト中心で1年生の間は過ごして、1年生の終わりからダブルスクールをして勉強をして、3年生の8月試験に合格しました。本格的に2年生の夏以降は勉強中心の生活でバイトや部活・サークルに参加するのは難しくなるかなといった感想です。(あくまで3年生の8月合格の場合です、4年生の8月に合格を目指す友達もちょくちょくいて、その人は1年生の間サークル・アルバイト中心の生活をしてました)

長文になりましたが、rammyさんが公認会計士になるという夢を叶えれるように神戸から応援してます!頑張ってください!!