神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

AP 2年生 文系 経営学部 学部生活・進路等

【質問内容】

経営学部では、商法などの法律系科目を学ぶことができますか?法学や経済学の開講科目を受講できるのはわかったのですが、それがどの程度のものなのか知りたいです。

【回答】

APさんこんにちは!経営学部のてんしんです。

まず、「どの程度」というのが授業内容の専門性の事を指すのであれば、かなり専門的です!とお答えします。そもそも法学、経済学を専門としている先生が授業をしてくださるので、ある程度の配慮はあれど法学部生、経済学部生向けであることに変わりはないようです。経済学部が開講している授業にはかなり計算が出てくるものもあるらしく、数学が苦手な私は「取らないようにしよう」と固く心に決めています笑。

次に、「どの程度」が開講される授業の数のことを指すならば、法学部も経済学部も1Qあたり8〜10ほど開講しているようなので、個人的にはそこそこ多いかなと思います。

また、神戸大学では『社会科学系3学部(法・経済・経営)学生の相互履修促進プログラム(エッセンシャル科目)』というものを2〜3回生以降に受講することができるようです。これは「社会科学系の3学部で、他学部生に最もニーズが高いと想定される内容のエッセンスを教える講義科目を相互に設定し、提供するもの」だそうで、ここで開講されている授業を履修すれば法学や経済学に関することが学べると思います。このプログラムで経営学部生が受けることができるのは、法学部が開講している「エッセンシャル商法」と経済学部が開講している「エッセンシャルマクロ経済学」という授業のようです。受講していないので授業内容などの具体的なことはわかりません。申し訳ないです…。ご参考になれば嬉しいです!