神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

180センチ 2年生 文系 法学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

神戸大学法学部志望の高校2年生です。偏差値は全統模試で50後半〜60あたりです。この夏思うように勉強できない日もあったので、2学期から挽回できるようにしたいです。そこで高2の2学期から受験生になる春まで何を意識して勉強すれば良いでしょうか。また、高2から受験勉強をしているため、入試までが長くモチベーションを維持するのが難しいです。何かモチベーション維持に良い方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

 

 【回答】

 180センチさん、こんにちは。法学部1回生のいよです。

 まず、実際の入試問題や受験形式の問題を解くにあたって1番大切なことは、とにかく基礎を固めることだと思います。3年生で本格的に本番形式の問題を解いていくことを見据えて、英単語や古文単語、漢文の句法などを身につけることが今後生きてくるのではないかと思います。自分は高3の夏まで部活やってたのですが、歴史教科の流れを確認していたことが後々生きたなと感じました。完璧に暗記しようとしなくても、縦と横の流れを確認していくだけで次に学ぶ内容が理解しやすくなると思います。

 モチベーションについてですが、大きく2つにわけられると思います。1つ目は勉強面でのモチベーションは、具体的に言うと、次の模試(テスト)で何点取る、または何位以上、偏差値何以上など、短いスパンで目標を設定することです。最終的な長期の目標設定はもちろん大切ですが、漠然としやすいので、短期的に具体的な目標を設定するとモチベーションが維持しやすくなると思います。2つ目は勉強面以外のモチベーションです。私は勉強時間の合間に、大学生になったらやりたいことのリストを作って、実際に調べたり想像したりしてモチベーションを上げていました。また、志望大学について調べるのも効果的だと思います。私は、実際に大学を見に行くことで、「ここに行きたい」という気持ちがとても強くなりました。

 質問ありがとうございました!受験勉強頑張ってください!