神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ぱぴぷ 3年生 理系 経済学部 2次試験

【質問内容】

 私は数学が得意なので数学選抜で経済学部を受験したいと思っているのですが、もし英数選抜で受験した場合、英数選抜と数学選抜の2回のチャンスが出来るということですか?英数選抜で受験して英語が上手くいかなかったら、数学だけでも見てもらえるのかとても気になります!また、過去問を1度しか解いていないのですが、数学選抜で合格した方は、2次の数学で何割くらいとっているのか教えていただきたいです!

【回答】

ぱぴぷさんこんにちは、経済学部1年のポンずです。

経済学部の2次試験では受けた科目分だけ選抜の対象になります!(ex.英数国を受験したなら、総合・英数・数学選抜の対象に、英数を受験したなら、英数・数学選抜の対象に)どの順番で選抜されるかはお教え出来ないのですが、質問者さんの仰っている通り、英数を受験した場合、英数選抜・数学選抜のどちらも対象になります!数学選抜ですが、その年の数学の難易度によって大きくボーダーが左右されます。僕の受かった時は例年と傾向が違った為か8割あれば合格できたそうですが先輩の話によると9割あっても受からない年もあるそうです。ただ総じて言えるのは完答するくらいのレベルが本番で求められます。

神戸大学の数学は近年、問題の傾向がバラバラでより広い範囲で勉強する必要があります。しかし、聞かれることは基礎的なことなのでしっかり基礎固めをしている人には大丈夫だと思います!

がんばってください!