神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

神戸受かりたいおじさん 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】

質問です 今年神戸大学(文系)前期の経済学部総合型受験をします 数学に関しては平均8〜8.5割(満点もあり,最低7割くらい)英語は読解(英作文を除く)に関しては平均6割ほど(年度によってバラつきあり)国語は4割ほど(現古漢それぞれできない)です 共通テストはボーダー-20ほどですので2次での挽回が必要となります。数学はだいぶ仕上がったので当日満点を目指すだけなのですが名前の通り国語・英語の得点力アップをしなければなりません 国語・英語に関してなにかオススメの勉強法はありますか、またこの時期に数学を少しでも強化するためにやると良いこともあったら教えて欲しいです。 ちなみに今は 数学→プラチカ,過去問,チャートで例題確認 英語→鉄壁,DUO,シス単,基礎英文解釈,過去問,世界一わかりやすい神戸大英語 国語→マドンナ古文230,古文単語315,漢文早覚え,過去問 をやってます

【回答】

こんにちは!経済学部1回生のむらじです。神戸大学は数学は比較的簡単な問題が出ることが多いので、満点を狙ってくる人が多いです。あくまで私の意見ですが、数学は平均8割強取れているのであれば、数学に割く時間を減らし、国語、英語に集中すべきだと思います。

まず、国語に関して、神戸大入試では記述の能力がかなり求められます。受験の時は何が何でも空欄を無くし、書ききることを第1に考えてください。私はこの時期、1度やった過去問を‐20~30分で解く練習をしていました。これをやることで、本番では余裕をもって解答を作れたと思います。

次に英語に関して、神戸大の英語は時間が短いわりに文章量と問題量がとても多いです。なので、合格に必要な点数の割合をどのようにとっていくか計算し、試験の戦略を立てるといいと思います。私の場合、6~7割とりたかったので、英作文は1問捨てて、得意な和訳は完璧に、文法などの記号問題では、1問くらい落とせるから時間を割かないようにするというようにして、本番を想定して解いていました。英語は満点を目指す問題ではないので、取捨選択が大事だと思います。それができたら、ひたすら音読をして早く内容をつかめるようにトレーニングをしてください。何度も何度も音読をしていたら、私はかなり読むスピードがあがり、また、どこが文章の中で大事なポイントなのかが見分けられるようになり、問題を解く力も上がりました。

2次試験直前ですが、まだまだ合格の可能性はあげることができます!わたしも、共通テストのボーダー‐4%で合格しました。2次試験での挽回はできると思います!あと少し頑張ってください!応援しています!!この回答が少しでも参考になれば幸いです。