神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

てと 3年生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】

まだ少し気が早い話なのですが2次試験の国語の古文で出題される文学史に対してみなさんはどれくらい対策されてましたか?よかった参考書などあれば教えていただきたいです。

【回答】

こんにちは!国際人間科学部環境共生学科1回生のふるーつです!

結論から言うと、特別な対策は全くしていなかったし、しなくても大丈夫だと思います。(笑)周りの人に聞いても対策している人はいませんでした。それよりも文法や古典単語を完璧にすることを最優先にするべきだと思います。でも全くのノー勉で挑むのは不安だと思うので、勉強法を2つほど紹介しておきます。1つ目は古文単語の後ろのほうについている歴史年表を息抜きがてら眺めてみることです。すき間時間にさらっと読めるのでおすすめです!2つ目は過去問や模試を見返すことです。見直しでは自分の弱い所を見つめなおすため、苦しい時もあると思いますが、合格への1番の近道だと思います。

最後になりますが、ご質問ありがとうございます!周りの人への感謝を忘れずに、また、自分を大切に、最後まで走りぬいてください!寒くなってきているので、体調にはくれぐれもお気をつけて。てとさんを心から応援しています!!

 

1月22,23日に受験生相談会を行います。直接神大生に質問できるチャンスです!

気になる方は下のURLをチェック!

https://kobegi21soudankai.wixsite.com/website