神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

けい 3年生 文系 経済学部 その他

【質問内容】

経済学部に学校型推薦で受験するのですが合格されているみなさんは共通テスト(センター)で何点くらい取られていたのでしょうか? また、一般も神戸大学を受験するのですが共通テストが終わってから2次試験までの間で気持ち的な面で意識すること等あれば教えていただきたいです。

【回答】

こんにちは!経済学部1回生、いっしーです!

周りの話を聞いてみると、学校型推薦で合格した子たちはほとんどが得点率85%を超えています。83%などで受かった子もいますが、きっとそれぐらいの得点率で落ちてしまった人も多いと思います。内申点も含まれるのでどれぐらいとれば受かるという明確なラインは分かりません。学校型推薦で合格を目指すのであれば、まずは85%を目指せばいいのではと思います!ちなみに私は85%に届かず学校型推薦で合格しましたが、おそらく高校の時の経済に関する活動や大会結果の内申点が高かったからだと思うので、もし何か経済に関する活動や大会に参加しているならアピールしておくと良いと思います!しかし共通テストの点が本当に伸びなかった私が、これのおかげで受かったのは先生から奇跡といわれたのでほとんど参考にならないです(笑)確実に合格に近づけるよう、共通テストの勉強頑張ってください!

2次試験までの間ですが、推薦の結果については考えず、とにかく一般での合格に向けて明るい気持ちで勉強しようと心がけていました。共通テストの結果次第でその後の気分は大きく左右されがちですが、点があまりとれなくても、経済学部は共通テストと2次試験の配分が1:1なので逆転のチャンスは大きくありますし、逆に点がとれたらこのままの調子で2次も頑張ろう、という気持ちでとにかく気持ちを明るく持つことが最後のラストスパートには大切になってくると思います。

体調には気を付けて、最後まで自分の力を出し切ってください!けいさんを応援してます!

 

1月22,23日に受験生相談会を行います。直接神大生に質問できるチャンスです!

気になる方は下のURLをチェック!

https://kobegi21soudankai.wixsite.com/website