神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

こっちゃん 3年生 文系 文学部 大学入学共通テスト

【質問内容】

何度もすみません。共通テスト理科基礎(生物)と地学の点数が取れません。よく皆さんが言うアドバイスの教科書を2順程しているのですが、過去問を解くと点数に結びついていません、、、皆さん教科書の勉強の、後どのように天界しておれれましたか?

【回答】

こっちゃんさんこんにちは!文学部人文学科1回生のききです!

教科書を2順程されているということで、知識はある程度頭に入っていらっしゃるのだと思います。次はその知識を実際に共通テストの問題で使えるように(問題に結び付けられるように)していくのが必要ではないでしょうか。

問題集に載っている問題と共通テストの問題では少し聞かれ方が違うので、過去問や予想問題集を何度も何度も解いて問題形式に慣れていけば、今まで身につけていた知識を問題に結び付けられるようになると思います。私は、共通テスト直前は過去問と予想問題をたくさん解いて、できなかった問題の復習を何度もするという勉強の仕方をしていました。ラストスパート、頑張ってください!

 

1月22,23日に受験生相談会を行います。直接神大生に質問できるチャンスです!

気になる方は下のURLをチェック!

https://kobegi21soudankai.wixsite.com/website