神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

tee 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】

共通テストの模試であまり点数が取れないので、共通テストが終わるまで二次対策ではなく、共通テスト対策に全振りしようと思っています。共通テスト終わった後から過去問解き始めたりするのでは遅いですか?共通テスト(センター)後から過去問など二次の対策をして神戸大に受かった人はいますか?

【回答】

こんにちは、経済学部1回生のいっしーです!経済学部は共通テストと2次試験の割合が5:5なので、共通テストでかなり良い点をとれても、2次で逆転される可能性はかなり高いです…。なので、結果が見えやすい共通テスト模試の結果を良くしたいという気持ちはとてもよくわかりますが、すこしでも過去問に触れておくことをおすすめします!神大は問題傾向がある程度決まっているとよく言われているので、過去問を解いて、形式に今のうちから慣れておくことはとてもいいことだと思います!私は共通テストまでに4年ほどの過去問を説きました。今過去問を解いてもすごく難しいと感じるし、私もこの頃は全く点がとれませんでした、しかし徐々に回答を書けるようになっていきました。今の時期から絶対に2次の勉強が必要とは言い切れませんが、少しでも触れておくほうが良いと思います!

共通テスト前に神大よりも高いレベルの大学を目指して過去問を解いていて、共通テスト後に神大の過去問を初めて解いて、神大に受かったという人は聞いたことがありますが、最初から神大を目指していて、共通テスト後から2次対策をして受かったという人は聞いたことがありません。

不安なことが多いと思いますが頑張ってください、応援しています!!