神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ふぃ 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】

神戸大オープンや実践を受けずに受かった人っていますか?

【回答】

こんにちは!経済学部1回生のむらじです!

もともと大阪大学を志望していて、共通テストの結果で神戸大学に志望校を変えたという人で、神戸大オープンや実践を受けずに神戸大に合格した人はいますが、第1志望が神戸大でオープンや実践を受けなかった人はあまり聞きません。0人ではないと思いますが、少数だと思います。感覚としては神戸大オープンのみ受けるか、どちらも受けたという人が多い気がします。自分はどちらも受けました。受けたことが直接合格につながったわけではないですが、普段の模試や共通テストと違い、周りに知り合いがほとんどいない環境でテストを受けるといういい練習になったとは思います。

どんな選択をしても自分の選択を信じて合格まで頑張ってください!応援しています!この回答が少しでも参考になれば幸いです。