神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

チャチャ 3年生 文系 経済学部 2次試験

【質問内容】

神戸大経済学部に受かった方で過去問は共通テスト(センター)まで取っていたからそれまで過去問はほとんど解いていない人っていますか?また、最低でもいつごろから過去問解いていったほうがいいと思いますか?

 

【回答】

チャチャさん、こんにちは!経済学部3回生のなおみと申します!

そうですね、僕が受けたのはセンター試験で過去問も豊富にあったので周りで最後まで取っておく人はあまり見なかったです。が、共通テストに変わって日が浅い今年度は話が違うので、最後まで残す人はたくさんいるのではないでしょうか。本物(過去問)と真似(河合や駿台の模試問題)では受験生の皆さんの信頼度は全然違うと思うので、自分がもし受験生ならおそらく同じようにするんじゃないかと思います。

最低でも〜の方の話に移りますが、12月までは模試とその振り返りを十分やればいいのかなと思います。僕も今からの時期(9月〜11月)は記述系:センター=7:3か8:2ぐらいで練習してました。12月入ってからはほぼ10割センター演習にシフトするってぐらいメリハリをつけていた記憶があります。

つまりは早めに共通テストの問題形式に触れておくには越したことはないですが、本気を出すのは12月からで大丈夫じゃないかな、ということです。

(どちらかと言えば記述系をこの時期にしっかり経験積んでおけば読解力や論理的な思考力が身について共通テストだけじゃなくその先の二次試験にも活きるので頑張ってほしい気持ちです笑)

ここからは自分の集中次第で、スカスカにも濃密な時間にもできるので、気持ちを途切らせずに来年の1月に向けて頑張って行ってください!!応援してます!