神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

こっちゃん 3年生 文系 経営学部 2次試験

【質問内容】

この前は回答ありがとうございます!元気が出ました!絶対に行きたい!頑張ります! 経営学部二次試験上位優先に関してですが、最初に共通テストの上位者の合格が決まりその後で二次試験の上位者30パーセントの合格が決まると思いますが、では二次試験で実は何位くらいまでに入れば合格できそうでしょうか? 何とか合格したいです!よろしくお願いします!、

【回答】

こっちゃん さん、こんにちは!経営学部1回生のましゅんと申します!

神戸大学経営学部の合格者の決め方は、

 

1、受験者全てを共通テストの点数が良い順に並べる。

2、共通テストの点数が良い受験者から全募集定員(220人)の30%の人数(66人)を合格させる。(この時、二次試験の結果は一切考慮しません。)

3、残りの受験者を二次試験の成績の良い順に並べる。

4、二次試験の点数が良い残りの受験者から全募集定員(220人)の30%の(66人)を合格させる。(この時、共通テストの点数は一切考慮しません。)

5、残った受験者の共通テストと二次試験の点数を合計して点数が良い者順に並べる。

6、その中から残りの定員の88人を点数が良い者から合格させる。

 

というものです。ですから、二次優先で合格するには何位以内に入れば良いかというのは、共通テスト上位66人の二次試験の成績によりますが、二次試験のみの成績で66位以内に入っていれば二次優先での合格は確実ということになります。優先から漏れて、共通テストと二次試験の合計点での勝負になった場合に関しては、その時のご自身の共通テストの点数によるので、二次試験で何位以内に入れば良いという目安は存在しないと考えてもらってよいと思います。共通テストと二次試験、ご自身の得意な方でなるべく上位に入ることを意識するのが良いと思います!