神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

煮物 3年生 文系 法学部 2次試験

【質問内容】

過去問や本番での目標点について教えていただきたいです。共通テストが終わった段階で、ちょうどボーダーライン上にいるのですが、ボーダー付近の得点だった方がいらっしゃれば教えていただきたいです。現時点では英65%国語55%数学55%ほどです。

【回答】

煮物さんこんにちは!法学部1回生のりっきーです。

昨年、私は共通テストがC判定でボーダーよりも少し低いくらいだったかと思うので、煮物さんとほとんど同じ状況か少し悪いくらいだと思います。目標点ですが、過去の最低合格点や過去のセンター入試のボーダーを分析して私は最低210点(英85/数45/国80)、目標230点(英95/数50/国85)にしていました。実際に本番でもこの210点〜230点の点数をとって合格しています。どの教科で何点とるかは個人それぞれの作戦があっていいと思います。煮物さんの英65%国語55%数学55%というのは例年並の難易度であれば合格圏内のはずです。正直、国語の記述や英語の英作文はどこまで採点基準が厳しいかによって点数が変動するので、あまり自己採点にこだわりすぎなくてもいいと思います。特に直前期は精神的にも辛くなることも多いので、、。ただ、目標点を設定することで、時間配分なども考えやすくなると思うので、あまり深く捉えすぎずに使ってもらえたらいいのかなと思います。

 

もう本番も近く焦りもあるとは思いますが、体調や気持ちの管理にも気を配って本番まで頑張ってください!応援しています!