神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ぴらふ 3年生 理系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】

二次試験の答案用紙の形式についての質問です。僕は現在、数学(文系)、英語、物理、化学を使って国際人間科学部子ども教育学科の受験を考えています。これら各教科の答案用紙の形式(サイズ、各問ごとの四角の枠の有無。物理化学は過程もすべて記述なのか答えだけなのか、他に知っておくべきことがあればそれもお願いします)を知りたいです。特に物理、化学について知りたいです。よろしくおねがいします。

【回答】

ぴらふさんこんにちは!国際人間科学部子ども教育学科1回生のがっちゃんです。

物理・化学の答案用紙のサイズは数学や英語と同じA3で、縦に使う感じでした。

各問ごとの四角の枠は去年はたぶんあったと思います。(少し記憶が曖昧ですが、すみません。)

過程を書くか書かないかは、問題で指示があるので心配しなくても大丈夫です!化学は答えだけのものも多いですが、物理は比較的全て過程も記述するものが多かった印象です。

ここからは個人的な意見ですが、答案用紙の形式についてはスペースは十分で、不自由なく解けた印象でしたので、気にしなくても大丈夫だと思います!過程を書く問題に対応できるように、根本的に理解できるような勉強をするといいと思います!

参考になれば幸いです。心から応援しています!!!

 

1月22,23日に受験生相談会を行います。直接神大生に質問できるチャンスです!

気になる方は下のURLをチェック!

https://kobegi21soudankai.wixsite.com/website