神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

しば 3年生 文系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験, 学部生活・進路等

【質問内容】

こんにちは。国際人間科学部子ども教育学科を志望しています。最近の共テ模試ですが、東進模試では変わらずE判定、秋の駿台ベネッセではC判定でした。本当に数学が苦手で、共テ形式でも7割到達したら良い方、という感じでいつまでも足を引っ張っています。   そこでお聞きしたいのが、①私立の併願は何校程度、どのレベルを受験しましたか?浪人はできないので、立命・関大は共テ利用と一般、近大に共テ利用、を考えているのですが、体感として2校を一般で受けるのは厳しいものなのでしょうか。 ②数学などの苦手科目について、できていない部分はやはり基礎に立ち返るべきなのでしょうか。塾の方針として11月中は二次対策が進んでいるのですが、自分の中で数学や日本史の基本をもっともっと強くしたい気持ちもありつつ、こんな時期にやってるのでは遅いような気もして、マイナスな気持ちになってしまっています。  長文になってしまいましたが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

【回答】

こんにちは!国際人間科学部子ども教育学科1回生のあんです!

①私は私立は一般で1校、共通テスト利用で2校併願していました。具体的には、一般は関大を受験しました。私は神大に集中したかったので一般は1校にして、できるだけ負担を軽くしました。2校受けている人もいたので一概に厳しいとは言い切れませんが、私の体感的には2校受けていたら厳しかったなと思います!共通テスト利用は関大と京女を受験しました!私も浪人はできなかったので必ず受かるところを1つ受けました!あくまで私の例ですが、参考にしていただけたらなと思います!

②苦手科目については、苦手な部分は基礎に立ち返った方が良いと個人的には思います。特に数学に関しては、神戸大学の文系数学は良問が多く、基礎的なことができていると解きやすい問題だったと私自身当時過去問を解いていて思いました。しかし、やはり基礎以外の演習もしておいた方がいいので、できる分野は応用問題に挑戦してもいいかなと思います!この時期に基礎をやっていると不安になる気持ちはとてもよく分かります…しかし、その基礎の演習は決して無駄にならないので、根気強く頑張ってみてください!!

余談ですが、私自身この時期もA判定なんて取れなくて、しばさんと同じような判定でした!でも、最後まで諦めずに、周りには流されずに自分を信じて勉強したことで合格できたと思っています!くれぐれも体調には気を付けて、頑張ってください!しばさんが合格することを心より応援しております!!

 

1月22,23日に受験生相談会を行います。直接神大生に質問できるチャンスです!

気になる方は下のURLをチェック!

https://kobegi21soudankai.wixsite.com/website